« バーレーンGP | トップページ | マレーシアGP »

2010年3月29日 (月)

オーストラリアGP

前回のバーレーンは「退屈な行進レース」と大不評だったらしい。
あらっそうなの?結構おもしろくて満足だったのは私がアロンソ好きだから??

しかし今回は打って変わって盛りだくさんな内容で、これで不評も吹っ飛ぶね!

レッドブルvsアロンソが激しく火花を散らした予選からしてかなりエキサイティングだったし。
母国GPのウェバーとアロンソがアタックごとにトップを取り合う中、Q3でベッテルがコースレコードをたたき出して華麗にポールゲット

しかも決勝は雨!
狭くて危険な公道コースで雨!
波乱のニオイがぷんぷんするわ~!

まあ最初の波乱は1コーナーでのシューマッハとアロンソの接触だったわけだが(;゜Д゜)

そしてマッサの好スタートだったわけだが(;゜Д゜)

さらにカムイの衝撃映像レベルの大クラッシュだったわけだが(;゜Д゜)

雨もやんで路面状況は刻々と変わり、タイヤの影響であっちこっちで集団バトル。
今年は有力マシンとドライバーが多いので見どころ多くて楽しいわ!

その中で今回もやっぱり株を上げたのはアロンソ様

3番手スタートから最初のクラッシュで最下位近くまで順位を下げたにもかかわらず、期待に応える大まくり。
息も乱さず1匹ずつ仕留めていくって感じで、レースが半分も行かないうちに早くも7位まで上げてくる。

さあここからが真の腕の見せ所…と思ったけど、すぐ前にいるのはチームメートのマッサ。
どうするのかなと思ったら、まさにここからが腕の見せ所でした。

相手はマッサだし下手に煽るとびびって勝手に転びかねない
←もしそんなことになろうもんなら悪役扱いで叩かれることまちがいなし
←まあまだ先は長いし体力温存で様子みるか( ´_ゝ`)

って感じで慎重かつ余裕の安全走行。
今年のアロンソは(チームに対して)非常ーにいい子ちゃんで、なんか笑えます。打算と計算が透けて見えるよ!

ところが。
そんなこんなでマッサに合わせてるうちに、2ストップ敢行でニュータイヤに履き替えたハミルトン以下後続グループが迫ってくる。

ハミルトンは実にラップ当たり2秒近く上回ってて、やばいこれは…どう考えても無理…

しかしメル友Kちゃんの「大丈夫。ヤツにアロンソ様は抜けないわ」の冷静沈着自信満々な呪い、いえ読みどおり、アロンソが驚異的な粘りでハミルトンをブロックし続ける。す、すごすぎるよアロンソ…とKちゃん…

解説の森脇さんも、アロンソの走りは素晴らしい、ぜんぜん前見てないです、バックミラー(に映るハミルトン)しか見てない、と大絶賛。
一周ずつギリギリでつぶしていく感じで、見てるほうはもうドキドキハラハラ(>_<)

そして残り3周、ついにハミルトンが仕掛けてきたときには思わず悲鳴。
抜かれかけるもきわどく守ったアロンソに一瞬手をゆるめたハミルトンに、こちらも虎視眈々とねらっていた後ろのウェバーが勢い余って追突キター!!

スピンアウトする2台のマシンを尻目に走り去っていく赤い彗星(違)
超劇的~!映画みたいだよ!

自身のポディウムは逃したけど、彼が後続を抑えたおかげで結果的に逃がしてもらえたマッサが3位に入り、今回もアロンソ様は株を上げまくったのでした

あれで彼があっさりハミルトンに抜かれてたら絶対マッサも守れなかったはず。つか逆の立場だったら絶対あんなに粘れなかったはず…と誰にも確信させるであろうマッサって何なの(爆)

ところで予選でコースレコードを出したベッテルですが、スタートからトップ快走で今度こそPtoW…と思いきや、まさかの2戦連続マシントラブルで今度はリタイヤ。き、きのどく…

そういえば私の王子もマクラーレン時代にはマシンの信頼性に苦しんで、まさに「トラブルでリタイヤ、でなければポディウム」みたいなころがあったわよね…いや当時はあんまりまじめに見てなかったから歴史で学んだんだけど…

ってわけでちょっと私の同情票が集まりつつあります。(笑)
ベッテル元気出して!ライコネンは「自分のミスじゃなければ関係ない」って顔で平然としてたわよ!たぶん!

Result
1.バトン(マクラーレン) 何にもしないで勝つ男。
2.クビサ(ルノー) ハミルトンに厳しいよね?
3.マッサ(フェラーリ) 勝ってもセカンド。
4.アロンソ(フェラーリ) 負けてもエース。
5.ロズベルグ(メルセデス) 今回もステルス。
6.ハミルトン(マクラーレン) おかんむり。
7.リウッツィ(Fインディア) どさくさに
8.バリチェロ(ウィリアムズ) まぎれて?
9.ウェバー(レッドブル) 母国で輝けない男。
10.シューマッハ(メルセデス) きてるきてる

|

« バーレーンGP | トップページ | マレーシアGP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアGP:

« バーレーンGP | トップページ | マレーシアGP »