« パラグアイ×日本 | トップページ | オランダ×ブラジル »

2010年7月 1日 (木)

スペイン×ポルトガル

6/29 決勝T1回戦 スペイン 1-0 ポルトガル (ケープタウン)

同じ欧州強豪国同士の対決なのに、ドイツ×イングランドに比べるとスペイン×ポルトガルのほうが格段に華やかな感じがするのは何故なのかしら(笑)

世間的イケメンNo.1のC・ロナウドを筆頭に、なんか全体的に妖しいフェロモンがただようポルトガル。

わたし的に現在世界一かわいいフットボーラーのF・トーレスと、前からずっといつでもかっこよかったけど今回特に!ヤバイぐらいヒゲ面がステキ!なGKカシージャスを擁するスペイン。

いやそういう理由じゃないとは思いますけど(爆)

スペインは「グループリーグの初戦で負けたチームは決勝Tに上がれない」というジンクス(つか過去データ)をみごと打ち破り、しかも結果的にH組1位で抜けてきました。

よかったよ…。地上波ではH組のスペインの試合は1回しか放送がなくて、まさかトーレスくんの姿を20分しか見られないうちに敗退してしまうのでは(;゜Д゜)))とひそかにものすごく気をもんでたのよ。。

最終戦ではイニエスタもケガから復帰して、いよいよコマもそろってきました。やっぱイニがいるのといないのとじゃ全然違うのよねー。

対するG組2位のポルトガルは、まあ私が見たのは北朝鮮戦とブラジル戦なのでなんとも言えないんだけど、なんかこう…我慢してる?いつもの良くも悪くも自由奔放な雰囲気を感じないんだけど。どうなのそのへん。

前半はポルトガルのもくろみどおりに進んだ感じ。
序盤はトーレス、ビジャの立て続けのきわどいシュートがあったりしたけど、スペインはポルトガルの固い守備の隙間を見つけられずにいるうちにどんどん時間が過ぎてしまう。

スペインの中盤はみんな小さいので、なんかこう…目の前の白いブロックに阻まれて、小人さんたちはうろうろするばかりでした。みたいな。(←メルヘン)

手詰まりなスペインとは逆に、ポルトガルは守備を固めつつもカウンターを放ってチャンスをつくり、C・ロナウドの惜しいFKも。

ボールを持ってたのはスペインだけど主導権を握っていたのはポルトガル、という感じで、ちょっとどうなのこれ~と見守るうちにハーフタイムへ。
膠着状態なのに見てて全然退屈しないってすごい。ビジュアルが充実してるっていいわよね(違)

とにかくポルトガルには何やらゲームプランがありそうなのはわかったので、じゃあスペインは?デルボスケ監督はチームにどういう秘策を授けてくれるのかしら?

と思ったらトーレスくんの交代だった…(>_<)

しかも代わりに入ったジョレンテが真ん中でがんばったことでスペインに続けざまにチャンスが訪れ、なんか明らかにいい感じに(爆)

そして後半18分、白いブロックの前でパスがまわるまわる!
狭いところを選手たちが次々に走り抜け、ビジャが!ようやく!先制ゴール!

左足で蹴りこんだのをGKに阻まれ、跳ね返ってきたボールを今度は右足で押し込んだよ!さすがのテクニック!

そしてこれ以降はスペインが完全に試合をつかむ。
ようやく見つけたブロックの隙間に、即座に手を突っ込んで押し広げていくような。小人さんたちが織り上げる華麗なタペストリーが一気にピッチ上に姿をあらわしたのでした

なんかもうすごかったよ。なんなのあれ。1つのゴールでガラリと試合が変わっちゃって。

スペインが息を吹き返したのもあるけど、ポルトガルのほうも、それまではきちんとシナリオどおりにやってたのに、これで台本を投げ出したみたいなところがあったと思うわ(爆)

つかそもそも監督に「このほうが絶対いいから」って言われてガマンガマンでやってきたのが、これで爆発したというか。

くっそーもうシナリオなんか読んでられっか!とばかりに、ここからいつものポルトガルが。まあどっちにしろ点は取りに行かないとね!

が、すでにリズムよく機織り(違)に没頭しているスペインからボールを奪うのは生半可なことではなく、後半30分過ぎあたりからはだんだん不穏なムードに。

というかこの試合、初めからけっこうラフだったのよ。隣国同士のライバル心もあってか、お互いさりげなく手が出る足が出るって感じで、ポルトガルはともかくスペインもけっこうやるなと。相手の巧みな挑発に乗らずに淡々とやり返してるあたり、さすが隣国…と妙なところで感心したわ(笑)

しかし残り時間が少なくなるにつれポルトガルのあせりが募り、そしてポルトガルがあせってくると試合がガチャガチャになるううう(;゜Д゜)))

混乱のうちに1人退場者を出しつつ、終盤はポルトガルが怒涛の攻撃!
身を挺して跳ね返すカシージャス&スペインの大きい人チーム!点差はわずか1点!

めっちゃどきどきしたわ。
さっきの日本の試合でPKまで見たばっかりなのに、また延長とか身が持たないわ。
つか私このあと仕事あるんでよろしくお願いしますっ(>人<)

という祈りが通じて?スペインが1点を守り切り、追いすがるポルトガルを退けたのでした。

あーこういう勝ち方はかなりいいと思う。
スペインはここにきてようやくチームができてきた感じ。グループリーグでうっかり敗退しちゃわなくてほんとよかったよ。

|

« パラグアイ×日本 | トップページ | オランダ×ブラジル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スペイン×ポルトガル:

« パラグアイ×日本 | トップページ | オランダ×ブラジル »